SSブログ

真田丸15話ネタバレ あらすじ「秀吉」 [大河ドラマ]

真田丸15話「秀吉」のあらすじネタバレになります。

先週の真田丸14話から始まった大坂編。

やっとこさ、秀吉との面会を機会が巡ってきた
信繁がすごくそわそわとしていると…
なぜか何かから逃げ隠れている秀吉が登場。
さらに、なぜか秀吉に呼ばれ一緒に隠れることになる信繁…

というところで終わりましたね。

今週の真田丸15話「秀吉」はそのタイトル同様
天下人となった秀吉(小日向文世)もいろんな姿が見れるようですね。

先週の予告では「うぇぇぇぇ~」なんて言いながら寧に抱きついてるとこもありました(笑)
秀吉と会った信繁はどうなることやら…

秀吉にあちこち連れ回され、振り回され困惑する信繁



秀吉は初めて会った信繁をいろんなところへ一緒に連れ回しています。

たとえば、遊廓とかに[あせあせ(飛び散る汗)]

秀吉、お仕事をサボって遊廓をご満悦中です。

初めて会うのにも関わらず、秀吉はとても信繁のことを気に入っているようです。

大谷吉継(片岡愛之助)曰く秀吉は
「自分が気に入った者は常に
自分の側に置いて連れ回すクセがある」そうで…

信繁に「これからいろいろと面倒になるぞ」などと忠告めいた言葉を残します。

信繁としてはそんな秀吉の態度に当然ながら戸惑いを覚えます[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、秀吉はなんと景勝にまだ会っていないという状況です。

石田三成(山本耕史)が忠告しても拒否です。
その結果、景勝との面会はまた1日延びてしまうことに[あせあせ(飛び散る汗)]


景勝、やっと秀吉との面会が。しかし、秀吉からの要望に苦悩…



秀吉の命に従い上洛をした上杉景勝(遠藤憲一)は、
やっと秀吉と面会をすることとなります。
秀吉は、景勝に対して越後の所領安堵を約束します。

これで少しは景勝の心も晴れるかと思いきや、
秀吉は条件として景勝にある要求をします。
それは

真田のことを助けるな。 何があっても真田への援助を一切するな。

というもの。

実は、秀吉は上洛の命に従わない
真田昌幸(草刈正雄)に対して苛立っていたんですね。

日本の天下人である自分を無視するなんていい気はしないわけです。

徳川家康(内野聖陽)がまた真田を
攻めようとしていることは秀吉も知っています。

それに対して、越後の所領安堵をしてやる代わりに
真田を助けるなと秀吉は命じるわけです。

しかし、上杉と真田は盟約を交わした仲です。

義に生きることを願う景勝にとっては
これほど酷なものはないでしょう…

景勝はまた苦悩することになります。[あせあせ(飛び散る汗)]

三成、信繁への態度を改める



出会った当初から、信繁にキツイ態度を見せていた石田三成。
しかし、この回からそんな三成の態度はガラッと変わり
随分と親しみを込めるようになります。

信繁に大谷吉継を会わせて一緒に酒を飲み交わしたり態度が一変。
これまたどうしたものかと思った信繁は吉継に理由を尋ねると

「最初は、信繁のことを低く見ていたが 秀吉が信繁に対して大層気に入った様子を見せたところから 信繁のことを重要な人物なんだと認識を変えたから」
ということを話します。

三成さ、すごく単純だよね\(^o^)/

もう、[ぴかぴか(新しい)]秀吉様一番[ぴかぴか(新しい)]みたいな(笑)

戦国BASARAの三成を思い出すよ(笑)
「秀吉様ー!!!!!」みたいな(笑)

秀吉の表の顔と裏の顔。秀吉の二面性



秀吉は信繁をお茶会に誘います。
そこで、千利休(桂文枝)と出会います。

千利休は日本一の茶人でもあり、秀吉の良き相談相手でもある存在です。

お茶会には、

・秀吉
・景勝
・信繁
・千利休

の面々が揃うことに。

ここで、景勝は秀吉に信繁を紹介します。
実は信繁、景勝には秀吉に会ったことを話していません。

景勝より先に自分が秀吉に会ったことを
後ろめたく思っていて景勝には話せなかったんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

景勝はそんなことを知らないので
当然のように秀吉に紹介をします。

信繁も景勝に話を合わせるかのように
秀吉に挨拶をするのですが…

秀吉は信繁に対して

「昨日、会ったばかりでないか[るんるん]何をよそよそしくしておる[グッド(上向き矢印)]

と言ってしまいます…。

ここで、景勝より先に信繁が秀吉に会ったことがバレてしまうわけですな[あせあせ(飛び散る汗)]
信繁、気まずいだろうなぁ[ふらふら]

もちろん、これ秀吉がわざとバラしたんです。
気まずい感じになってしまった、景勝と信繁を楽しんで見ています。

なんだかまた波乱や混乱が起きそうなお茶会ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

楽しめないよこんなお茶会[がく~(落胆した顔)]

かと思えば、秀吉は茶々(竹内結子)とのカルタ遊びに信繁を誘ったときのこと。

秀吉は、まるで子供のようにはしゃいで楽しみます。
しかし、茶々が馬回衆の立花権三と少し親しげな様子を見せた時…

秀吉はこれでもかというぐらいの非常に冷たい表情をします。

要するに、ヤキモチですね[ダッシュ(走り出すさま)]

秀吉は茶々が大層お気に入りですからね。
とても気に入らないんでしょう[バッド(下向き矢印)]

・人受けのする、無邪気な笑顔を見せる秀吉 ・事をわざと混乱させるようにして楽しむ秀吉 ・冷たい氷のような表情を見せる秀吉
いろんな秀吉の側面を目の当たりにする信繁は何を思うのでしょうか?

きっと、「この人は只者はない」と感じるでしょうね。

秀吉を側で見ながら信繁は今後どう変わっていくのか
秀吉から苦渋の命を受けた景勝はどうなるのか
三成を含め信繁を取り巻く人々との関係はどう蠢くのか

先がとても気になるキーポイントとなる回になりそうですね。

大河ドラマ真田丸15回「秀吉」は明日17日放送予定です。

BS 18:00~
NHK 20:00~

ただ、今回発生した熊本地震の関係で
もしかしたらNHKのほうは放送予定が変わるかもしれませんね。

日に日に被害が出てきているので
被災地の方々は十分に気をつけて欲しいと思います。

>>真田丸14話ネタバレ感想。「大坂」はこちら







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。