SSブログ

真田丸16話ネタバレ あらすじ「表裏」 [大河ドラマ]

真田丸16話「裏表」のあらすじ(ネタバレ)です。

さて、真田丸16話ではまた一人

新たな登場人物が登場します。

それが稲(小松姫)(吉田羊)です。

この人は、徳川家家臣の本多忠勝(藤岡弘)の娘です。

実は、稲は真田家に深ーい関わりを持つこととなるんです。

それは、この先のあらすじにて。

信繁、秀吉の馬廻衆になる

秀吉に大層気に入られた信繁は

馬廻衆に命じられます。

馬廻衆とは秀吉の護衛役のこと。

だけど、それと同じ頃、信繁はショックを受けるある事実を知ることとなります。

それは、上杉景勝が真田への支援を禁じられたことです。

前回の放送で秀吉は景勝に

「今後一切、真田への肩入れは無用である」

と命じていました。

やっぱり、景勝は決断したんですね(´・ω・`)

上杉の領地の安堵を約束されるとやっぱり・・・

その頃、真田家ではまだ事実を知らない

父:昌幸が徳川家康が再び真田へ攻めてくることを察知して

景勝に援軍を要請しますが当然、断られてしまいます。

上田にいる昌幸はなんでこんなことになるのかわけがわからない・・・。

真田家、またもやピンチです。

信繁、茶々にも気に入れられ苦戦する



信繁が秀吉の馬廻衆になった頃、
秀吉以外にも信繁のこと気に入った人物が出てきます。

それが、茶々(竹内結子)です。

信繁は、もう対応に困るの何のって[あせあせ(飛び散る汗)]

だって、茶々はあの秀吉の最愛の側室です。

茶々が秀吉の家臣と

ちょっと意味ありげな視線を送り合っている場面を

目にした時の秀吉の冷たい表情を信繁は目撃しています。

ましてや、信繁は秀吉にも気に入れられている立場です。

そりゃぁ、心中穏やかではないでしょう[ダッシュ(走り出すさま)]

かといって、あまり無碍に断っても

秀吉の耳に入ったらどうなるか・・・。

いやあ~人気者は辛いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

昌幸、ついに秀吉の元へ上洛する



昌幸はとうとう、大坂へ上洛することを決意します。

そのきっかけとなったのがこれまた徳川家康です。

実は、秀吉はなかなか上洛をしてこない

家康に手を焼いていました。

なんとしても、家康を上洛させたい秀吉は

実の母であるなかを家康の人質として差し出してきました。

ここまでされると、家康としても上洛をしないわけにはいきません。

渋々、家康は上洛に応じ秀吉に会うことを決意します。

これは家康が秀吉の傘下に下ったこと意味します。

家康が秀吉の元へ上洛したことは

上田にいる昌幸の耳にも入ります。

昌幸は秀吉の天下としての器を測りかねていましたが

家康が上洛をしたことで日本の天下となる人物が大きく動くと察知し

ついに上洛を決意します。

そして、このことが信繁の運命をまたもや変えることとなります。

信繁、秀吉の人質となる



天正15年1月に、昌幸は上洛し秀吉に謁見します。

ここで秀吉は昌幸に対して、徳川との関係は悪くならないようにすると約束をします。

これは、真田にとっては好都合なことです。

しかし、秀吉は当然のことながら昌幸に人質を要求してきます。

そして、その人質に選ばれたのが信繁なんです。

しかし、信繁は上杉の人質です。

景勝はこのことに異を唱えますが、秀吉は却下。

これで、信繁はたった1年余りで

上杉から豊臣の人質へと移り変わることとなります。

これは、秀吉にとっても昌幸にとってもメリットがあります。

昌幸にとっては、いつ家康に攻め込まれるかもしれない状況下。

秀吉につけばその心配はなくなります。

一方、秀吉も第一次上田城合戦で

少ない兵で大群の徳川を破った真田には興味もありましたし、

何より、信繁のことも気に入っていました。

それに、実の母を人質に送ったとはいえ

家康との関係は微妙な状況でしたから

真田が自分につくことは歓迎のうちでした。

真田と徳川は和睦



昌幸は上洛したことで秀吉につくことを表明。

その結果、徳川と真田の間で和睦が成立することとなりました。

さらに、昌幸は秀吉の命により家康の与力大名となることとなります。

その結果、最初に紹介した家康の重臣である

本多忠勝の娘:稲が真田家長男である信幸の正室となるんですね。

こうして、真田・徳川・秀吉の関係性ができていきます。

徳川と真田との長きの因縁であった沼田の地がついに



秀吉は、徳川と真田の揉め事の種となっている

沼田に関してある決定を下します。それは

「沼田領の3分の2は北条に渡すこと。
その代替地は、徳川から真田に引き渡すこと。
名胡桃城は、真田先祖の廟所であるため、昌幸の所領とすること。」

というもの。

しかし、これに異を唱えたのが北条です。

納得のいかない北条はある事件を起こします。

これが結果的に北条、真田の命運を分けることに・・・

真田丸16話あらずじはここまで。

詳しい内容は、明日の放送をお楽しみに。

本日、23日に真田丸14話「大坂」と15話「秀吉」の再放送が決定しています。

真田丸14話「大坂」NHK総合 1:10~1:55

真田丸15話「秀吉」NHK総合 2:00~2:45

九州・沖縄地方のみ

真田丸15話「秀吉」NHK総合 1:10~1:55

となります。

真田丸前回までのネタバレ・感想



真田丸15話ネタバレ感想 秀吉の意外な表と裏の顔が明らかに
真田丸14話ネタバレ感想。「大坂」景勝の苦悩、信幸の一人ボケ突っ込み(笑)秀吉、三成、茶々登場。

真田丸ネタバレ13話感想 梅戦死。助かったんじゃなかったの? 







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。